学校日誌

運動会 実行委員種目練習

9月20日(水)に運動会の実行委員種目「台風の目」の練習を行いました。

実行委員会が、ルールやチームの出走順を考え、全校児童に説明したり、練習のリードしたりしました。

台風の目は、赤・黄・白・青の4つに分かれて行います。コーンを回って走るようにしたり、待っている児童の下をくぐらせたりと楽しい種目になっています。

子どもたちは、自分たちのチームが勝てるように、回り方やくぐらせ方の工夫をしながら練習に励んでいました。

全校児童が力を合わせて行う種目です。スローガンにもある、「結束して本気を出せる」種目になるようがんばっています。

運動会 応援練習

12日(火)から、運動会の応援合戦に向けた応援練習が始まりました。各組の4・5・6年生の応援団が、お手本を見せたり、説明したりして下学年の児童にエールや応援歌を教えています。

赤組も白組も、6年生がリーダーシップをとり、練習を通して結束を強くしています。

運動会当日まで、本気の声を出して応援できるようにみんなで練習を積んでいきます。

第3回 読み聞かせ

9月12日(火)に、読み聞かせサークル「スマイル」のみなさんと母親委員会のみなさんより、第3回目の読み聞かせをしていただきました。それぞれの学年に合ったすてきな本を読んでいただきました。

今回読んでいただいた本は、

 1年生:『100かいだてのいえ』、『モンスターハウス』、『へんなかお』

 2年生:『白くまのパンツ』、『わたしのせいじゃない』

 3年生:『うえきばちです』、『ぼくのかえりみち』、『ネコヅメのよる』

 4年生:『たのきゅう』

 5年生:『おじいちゃんがおばけになったわけ』

 6年生:『ぼくたちはなぜ学校へ行くのか』、『へいわとせんそう』、『Pete the Cat』

でした。子どもたちは静かに集中し、反応もしながら楽しそうに聞いていました。

 

運動会 結団式

9月6日に運動会の結団式を行いました。

実行委員はスローガンの発表をしました。今年のスローガンは、「レッツ結束 本気を出せる運動会にしよう」です。みんなが一致団結して、思い出に残る運動会にしたいという思いが込められています。

組頭と応援団長、看板用具係長、放送係長の自己紹介のあと、応援団を中心にそれぞれの組でエールをしました。

実行委員と組頭、応援団を中心に、全校児童が運動会への意欲を高めることができました。来週から、応援練習が始まります。結束した応援ができるように練習していきます。

 

運動会準備に取り組んでいます

先週から6年生を中心に4・5・6年生が運動会準備をしています。運動会は、暑さのための9月30日に延期になりましたが、子どもたちは、意欲をもって活動しています。

実行委員会は、スローガン作成や運動会新聞の作成、組頭や応援団は、応援の練習や1~3年生に教える準備をしています。また、看板用具係は、看板の制作に熱が入っています。

来週から結団式など、本格的な活動が始まります。子どもたちの活躍が楽しみです。

2学期始業式

8月24日(木)に2学期がスタートしました。子どもたちは、夏休みの楽しい思い出などを胸に元気に登校しました。静かだった学校に元気な子どもたちが集まり、とても嬉しいです。始業式では、校長先生から、1学期の終業式に話した夏休みの約束を振り返り、「2学期はさらに友達の良さや違いを認められる東郷小学校にしましょう。」という話がありました。

また、栗原先生や平山先生から、熱中症や暑さ対策について話がありました。健康に十分注意しながら充実した2学期にしていきたいと思います。保護者・地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1学期終業式

 7月25日(火)に、1学期終業式を行いました。各学年の代表児童が1学期に学習や生活、行事などでがんばったことやこれからがんばることを発表しました。校長先生から、夏休み中、家族への感謝の気持ちで家のお手伝いをすること、自分の命をしっかり守って生活することの2つの約束を守って過ごしてほしいというお話がありました。8月24日(木)の2学期始業式にまた元気に登校しましょう。

5年生総合 意気東郷さんとの活動(プルーン)

 7月24日(月)に、5年生の総合的な学習の時間に意気東郷さんと活動を行いました。今回はプルーンの袋がけを体験しました。東郷地区はプルーンの出荷量が山形県内で一位なのだそうです。暑い中での作業となりましたが、約90個のプルーンの袋がけを行い、獲ってすぐのプルーンと追熟させたプルーンの食べ比べをさせていただきました。獲ってすぐのプルーンは黄色で甘酸っぱく少し苦味があるのに対し、追熟させたプルーンは紫色で香りが良くとても甘かったようです。貴重な体験をさせてくださる意気東郷さん、ありがとうございました。

 

フリー参観、学級懇談会を行いました

 7月21日(金)にフリー参観を行いました。たくさんの方が子どもたちのがんばっている姿を見に来てくださいました。また、学級懇談会を行い、子どもたちの1学期の様子や夏休みの過ごし方などをおうちの方へお伝えしました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

朝会 5年生の発表

  7月19日(水)の朝会で5年生が朝会発表をしました。

「竹取物語」と「平家物語」の二つの古文を暗唱しました。千年以上前から読み継がれている「古典」の言葉の響きやリズムを味わったり、様子を想像したりしながら声に出して学習してきました。

「一緒に暗唱しながら聞いて、楽しむことができた。」「5年生の声が揃っていてとても上手だった。」などと5年生の発表に、多くの児童が感想を発表しました。

5年生総合 意気東郷さんとの活動

 7月18日(火)に、5年生の総合の時間に意気東郷さんと活動を行いました。今回はりんごの摘果を体験しました。残すりんごを選ぶのが難しかったようですが、意気東郷さんに教えていただきながらしっかり作業を行うことができました。8月末から11月末にかけて約40種類のりんごを順番に収穫していくそうです。子どもたちも楽しみにしています。

「English meeting」を行いました。

7月18日(火)に「English meeting」を行いました。

総合委員会の児童とALTのチアゴ先生が中心となって進めてくれました。まず全校児童で身ぶり手ぶりを入れて「Head shoulder Knees and toes」と「Seven Steps」を歌いました。

また、「Red light Green light」というものにもチャレンジ。日本の「だるまさんがころんだ」のようなゲームです。

英語を使ってコミュニケーションをしたり、縦割り班の友達とさらに仲良くなったりして、楽しい時間を過ごしました。

6年生 租税教室

7月13日(木)に村山法人会と村山税務署の方においでいただき、6年生に租税教室を開いていただきました。

税金にはどんな種類があるのか、税金が無くなってしまったら私たちの生活はどうなってしまうのか話を聞いたり動画を見たりして学びました。

子どもたちは、税金の重要性を感じることができました。

また、持ってきていただいた1億円のレプリカを、実際に持ち上げるなど重さを体感させてもらいました。

「何に税金が一番使われているのか」「税金が一番高い国はどこか」と質問をしたり、「税金が無かったら、学校も行けなくなるし、火事を消すにもお金がかかってしまう」と感想を発表したりしました。

これから、学んだことをもとに税に関するはがきや標語を作る活動をして、学びを深めていきたいと思います。

三中校区あいさつ運動を行いました。

7月13日(木)に、三中校区合同で、「あいさつ運動」を行いました。本校から6年生が参加しました。

昇降口前とJA前に分かれて、東根第三中学校の生徒と一緒に、登校してくる児童にあいさつをしました。

先日のスマイルサミットでの発表を踏まえ、あいさつ運動に取り組むことができました。

市スマイルサミットを行いました

7月12日(水)に「市スマイルサミット」を行いました。

東根市内の各小中学校で取り組んでいるいじめ防止のための活動などについて発表しました。

東郷小学校は総合委員会6年生の4名が参加しました。他の学校の取り組みを聞いたり、中学生も混じって話し合ったりしたことが、とても貴重な経験となりました。

これから、市内全体で特に「あいさつ」をがんばっていくことになりました。三中学区では、合同のあいさつ運動を行っていく予定です。

水泳指導

 7月12日(水)に、水泳指導をしていただきました。低・中・高学年に分かれて外部指導者に指導していただきました。泳ぎ方の基本を教えていただき、子どもたちの泳ぎがどんどん上達していました。教えていただいたことを生かして、残りの水泳授業を楽しみながら泳力を高めていきます。

6年生 調理実習

7月12日(水)に、6年生が家庭科「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で調理実習をしました。

4つのグループに分かれ、野菜いためとスクランブルエッグを作りました。

友達と協力して、にんじんやピーマン、キャベツを切ったり、卵や野菜をいためたりしました。

どのグループも上手に出来上がり、美味しくいただきました。

3年生 スーパーマーケット見学

 7月11日(火)に、3年生がおーばんさくらんぼ東根店さんを見学訪問しました。「スーパーマーケットで働いている人の仕事内容やお客さんをよぶための工夫を学ぶ」ことを学習のめあてとして見学させていただきました。店長さんの説明をじっくり聞いたり、実際に魚をさばく様子を真剣に見たり、学びとろうとする気持ちが表れていました。子どもたちの質問にもていねいに答えていただきました。

 最後に、おうちの人からお願いされたものを購入する買い物体験をしました。一人一人、しっかり買い物ができていました。

 おーばんさくらんぼ東根店のみなさん、ありがとうございました。

運動会顔合わせをしました

7月11日(火)に、4・5・6年生と担当の先生方で運動会の顔合わせをしました。

運動会実行委員長になった6年安達大樹さんが「勝ち負けにこだわらず、練習したことを発揮できる運動会にしたい」と話しました。

実行委員会・組頭と応援団・看板用具係に分かれ、これからの予定を話し合いました。

9月9日の運動会まで、協力して準備を進めていきます。

           実行委員会                    組頭・応援団(白組)

         組頭・応援団(赤組)                   看板用具係

5年生 宿泊体験学習

 7月6・7日に、5年生が朝日少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。「安全第一 みんなで協力 ルールを守り,自然の中で楽しく学ぼう5年生」をスローガンとし、ブナの森探検や自然の冒険などを行い、自然の中で楽しく学びました。自分たちで朝食づくりにも挑戦しました。葉っぱを使ったTシャツ作りでは、個性豊かな仕上がりとなりました。

 宿泊体験学習を通して、仲間と協働して取り組む力や困難を乗り越えるための粘り強さなどを身につけてくることができました。