学校日誌

意気東郷さんへの感謝の会(5年生)

 3月14日(木)に、5年生が「意気東郷さんへの感謝の会」を行いました。パワーポイントを使って学習したことを発表しました。思い出の寸劇も披露し、楽しい会となりました。お世話になった意気東郷の植松さんと安達さんに感謝の気持ちを伝えることができました。

委員会引き継ぎ式

 3月14日(木)に委員会引き継ぎ式を行いました。5・6年生が参加しました。6年生の委員長が今年度の活動を振り返り、5年生の新委員長へファイルが渡されました。その後、新委員長が委員長としての決意を発表しました。6年生が作り上げてきたことを引き継ぎ、さらにより良い委員会活動を行っていきます。

卒業式総練習

 3月13日(水)に、卒業式の総練習を行いました。卒業式の流れを、全校生で確認しました。礼の仕方やタイミングをそろえたり、歌を大きな声で、気持ちをこめて歌う練習を特に頑張りました。卒業式本番も、立派な態度で臨みましょう。

卒業式 呼びかけ練習(在校生)

 3月4日(月)に、1~5年生で初めての卒業式の呼びかけ練習を行いました。最初はなかなか声が出ていませんでしたが、練習を重ねるとどんどん大きな声が出るようになりました。本番までにさらに練習を行い、6年生に感謝の気持ちを伝えることができる呼びかけにしていきます。

 

清掃班長会

 3月1日(金)に、清掃班長会を行いました。6年生から5年生へ清掃班長を引き継ぎを行い、大掃除の分担を決めました。6年生が5年生へアドバイスする様子が見られました。

緑の少年団引き継ぎ式

 3月1日(金)に、緑の少年団の引き継ぎ式を行いました。5年生から緑の少年団の団旗を、3・4年生が引き継ぎました。4年生は新たな緑の少年団のリーダーとしての抱負を発表しました。新しいメンバーで来年度も緑の少年団の活動をがんばっていきます。

委員会オリエンテーション

 2月29日(木)に、委員会オリエンテーションを行いました。5年生が3・4年生へ、各委員会の紹介をしました。スライドショーも使い、わかりやすく説明をしていました。

6年生 校長先生との給食

 2月26日(月)~29日(木)に、6年生が校長先生と一緒に給食を食べました。校長先生と好きなものや中学校生活についてなどの話をし、楽しい給食の時間を過ごしました。

朝会 卒業式座席決め

 2月28日(水)の朝会で、卒業式の座席を決めました。今年度は全校生が卒業式に参加します。自分の場所をしっかり覚えて、卒業式の練習・本番に臨んでいきます。

6年生 キャリア教育

 2月22日(木)に、6年生が意気東郷の植松さんの特別授業を受けました。植松さんご自身が経験したことから、農業や地域への貢献、人として生きていくうえで大事なことを教えていただきました。「自分が決めたことや信念をぶらさずに生きていくこと」「人とのつながりはとても大事であり、良い友達を作っていけるように努力すること」「買う人が買いたくなるものを作るという相手意識が大切」など、6年生それぞれに学びがありました。

 植松さんから、「シナノゴールド」と「シナノスイート」の2種類のリンゴジュースをいただき、6年生でごちそうになりました。子どもたちから「甘くておいしい!」や「それぞれ味が違う!」などの声が上がっていました。植松さん、ありがとうございました。

 

児童集会 委員会のふり返り

 2月21日(水)に、児童集会を行いました。今年度の卒業記念品である「スイッチャー」を活用したリモート形式で、6年生が委員会のふり返りを発表したり、在校生へエールを行ったりしました。また、6年生のカーボンニュートラルの発表の動画を流し、みんなで鑑賞しました。カーボンニュートラルの動画は、YouTubeで見ることができます。卒業記念品のおかげで、画面の切り替えをとてもスムーズに行うことができました。

令和5年度卒業生からいただいた「スイッチャー」です。大切に使わせていただきます。ありがとうございます。 

3年生 豆腐作り

 2月20日(火)に、3年生が総合的な学習の時間に「豆腐作り」を行いました。子どもたちは、実際に枝豆を育てたり、国語の学習で「大豆」について調べたりしてきました。今回は、豆乳からの豆腐作りに挑戦しました。どの班も、おいしい豆腐を作ることができました。

6年生を送る会

 2月15日(木)に、「6年生を送る会」を行いました。5年生が中心となり、在校生みんなで準備を進めてきました。会場には、たてわり班ごとに描いた6年生の似顔絵や分担して作成した輪飾りや花が飾られました。

 各学年の発表では、3年生はダンス、1年生はプレゼントと感謝の手紙贈呈、2年生は歌、4年生は合奏、5年生はスライドショーと寸劇をそれぞれ行いました。どの学年も、6年生への感謝の気持ちが伝わる発表でした。さらに、6年生一人一人にメッセージ入りの色紙をプレゼントし、応援でエールをおくりました。

 6年生からは、「この地球に生まれて」の合唱と在校生へのメッセージ発表がありました。在校生への「ありがとう」の気持ちが伝わる発表でした。

 全校生で思い出に残る6年生を送る会を行うことができました。

3年生 東郷太鼓体験

 2月13日(火)に、3年生が東郷太鼓を体験しました。子どもたちは、動きや掛け声を入れながら楽しく太鼓の演奏をしていました。

 

今年度最後の授業参観・学級懇談会を行いました

 2月9日(金)は、授業参観でした。子どもたちが学習に取り組む姿をおうちの方に見ていただきました。また、学級懇談会では、子どもたちの1年間の成長や到達度テストの結果などについて、お伝えしました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 6年生は「親への感謝の会」を行いました。感謝を伝える方法を子どもたちが考え、お笑いやダンス、スライドショー、スピーチ、合唱などを行いました。一人一人、おうちの方に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

豆つかみ大会

 2月1日(木)のロング昼休みに、給食委員会が企画した「豆つかみ大会」を行いました。一人ずつ豆を箸で一粒つかみ、お椀に入れることを、縦割り班ごとにリレーしました。箸を上手に使わないとうまく豆がつかめませんが、昨日までの練習の成果を発揮し、順調に豆を移動している人が多くいました。班員で協力しながら楽しく行うことができ、「班の人と協力して、仲良くなれるような大会しよう。」のスローガン通り、「がんばれー!」の声が響いていました。優勝した2つの班には、給食委員会が作成した「マメダル」が贈られました。

委員長選挙・立会演説会

 2月1日(木)に、来年度の児童会の各委員長を決める選挙を行いました。5年生が準備・運営を行い、立会演説会には4~6年生が参加しました。委員長立候補者は、委員長になる決意を堂々と演説していました。立会演説会後、教室で投票を行いました。

朝会 スポ少の紹介・今月の歌練習

 1月31日(水)の朝会で、東部ボンバーズ(野球)と東郷太鼓のメンバーが活動内容の紹介を行いました。実際にキャッチボールをしたり、太鼓の演奏をしたりしているのを、子どもたちが興味深く見ていました。

 朝会の後半では、今月の歌である「あなたに ありがとう」の練習を行いました。初めて全校生で歌い、低音部と高音部のハーモニーを確かめました。卒業式でも歌うので、これから練習を重ねてさらに素敵な歌声を響かせていきます。

3年生 校外学習

 1月25日(木)に、3年生が「東の杜」を見学訪問しました。子どもたちは興味深く館長さんのお話を聞いたり、展示物を見たりしました。初めて見る物に驚き、昔の道具が今の道具にどのようにつながっているかを学びました。また、子どもたちは疑問に思ったことをたくさん質問し、知識を深めていました。「昔の道具について見たり、聞いたりして、その使い方などを学習する。」という、めあてを一人一人が意識して見学することができました。

 東の杜のみなさん、ありがとうございました。

感謝の会(交通指導員さん・バスの運転手さん)

 1月24日(水)に、交通指導員さんとバスの運転手さんをお招きして、「感謝の会」を行いました。総合委員会が中心となり、準備を進めてきました。子どもたちは一人一人心を込めて手紙を書いたり、「ありがとうの花」を全校生で歌ったりして、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えることができました。

担外読み聞かせ

 1月16日(火)に、担任外の先生方の読み聞かせがありました。それぞれの先生方から、その学年に合うすてきな本を読んでいただきました。

 <読んでいただいた本>

 1年生:『どすこいみいちゃんパンやさん』、『ねこのずかん』

 2年生:『ドアをあけたら』、『がまんだがまんだうんちっち』、『あっちゃんあがつく』、『これはのみのぴこ』

 3年生:『すてきな3にんぐみ』、『てぶくろ』

 4年生:『なまけてはいけません。』、『ともだちのかたち』、『烏と勘兵衛』(紙芝居)

 5年生:『ぼくは海になった』

 6年生:『不可能とは、可能性だ』、読書の魅力(講話)

<1年生:村山先生>                   <2年生:教頭先生> 

<3年生:髙橋先生>                   <4年生:大類先生>

<5年生:斉藤先生>                   <6年生:校長先生>

 

大谷翔平選手のグローブが届きました

 ニュースで話題となっていた、メジャーリーガー大谷翔平選手のグローブが東郷小にも届きました。右利き用2つと左利き用1つの計3つのグローブが、大谷選手の「野球しようぜ。」のメッセージと共に届きました。グローブは職員室前に展示しています。実際に使うのは4月からです。大切に使わせていただきましょう。

書き初め会

 1月11日(木)に、全校生で書き初め会を行いました。新年の生活や学習に向けた気持ちをこめて取り組みました。一人ひとり集中して書き、冬休みの練習の成果を発揮した、素晴らしい作品がたくさんできあがりました。

 

3学期始業式

 1月10日(水)に3学期がスタートしました。子どもたちは、冬休み中に心身共にエネルギーを蓄えて登校しました。始業式に先立って、能登半島地震で被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするために黙祷を行いました。始業式では、各学年の代表児童が「新年の抱負」を発表しました。47日間の3学期、それぞれ目標をもって過ごしていきましょう。

2学期終業式

 12月22日(金)に、2学期終業式を行いました。各学年の代表児童が2学期に学習や生活、行事などでがんばったことやこれからがんばることを発表しました。冬休み中の過ごし方についての確認も行いました。楽しく、充実した冬休みを過ごして、1月10日(水)の3学期始業式にまた元気に登校しましょう。

 

ダンスクラブ発表会

 12月21日(木)に、ダンスクラブの発表会がありました。YOASOBIの「アイドル」のダンス発表のあと、みんなで一緒にダンスを行いました。たくさんの子どもたち・先生が体育館に集まり、一緒に「ジャンボリミッキー」や「エビカニクス」などのダンスを楽しみました。

Let’s go to アイルランド

 12月21日(木)に、東根市ALTのアイルランド出身のロバート先生をお迎えして、「Let’s go to アイルランド」の授業を行いました。アイルランドのことをたくさん教えていただき、子どもたちは初めて知ることが多く、感動していました。アイルランドのことや英語を使ったクイズやゲームに楽しんで参加していました。

<アイルランドクイズ>               <グリーン・レッドゲーム>

授業参観・学級懇談会を行いました

 12月15日(金)は、授業参観日でした。おうちの方に子どもたちが学習に取り組む姿を見ていただきました。また、学級懇談会では、子どもたちの2学期の様子についてお伝えし、や冬休みの過ごし方などをおうちの方と一緒に確認しました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

朝会 健康環境委員会発表

 12月6日(水)の朝会で健康環境委員会の発表がありました。冬の感染症のクイズを出題しました。リモートで行いましたが、各教室で子どもたちは指サインをしながら楽しくクイズに取り組んでいました。これからも、感染症予防対策をしっかり行い、生活していきましょう。

今年度最後の読み聞かせ

 12月5日(火)に、読み聞かせサークル「スマイル」のみなさんと母親委員会のみなさんから、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。それぞれの学年に合ったすてきな本を読んでいただきました。

 今回読んでいただいた本は、

 1年生:『あててぇなせんせい』、『大ピンチずかん2』

 2年生:『まんじゅうこわい』、『いい一日ってなあに?』

 3年生:『はっきょい どーん』、『十二支のはじまり』

 4年生:『Pete the cat かっこいいボタン』、『とっこべとら子 ざしき童子の話』(紙芝居)

 5年生:『マララのまほうのえんぴつ』、『ひべおじさん』

 6年生:『わたしのわごむはわたさない』、『くろくんとなぞのおばけ』

でした。今回も子どもたちは楽しそうに聞いていました。読み聞かせ後、子どもたちが感謝の気持ちをこめて書いた手紙と「スマイル」のワッペンバッジを渡しました。今年度も読み聞かせを通して、様々な本に出会うことができましたね。

クラブ活動 最終

 11月29日(水)に、今年度最後のクラブ活動がありました。クラブ活動の反省・振り返りを行った後、最後の活動を楽しみました。どのクラブも、子どもたちが充実した時間を過ごしました。

朝会 図書委員会発表

 11月22日(水)の朝会は、図書委員会の発表でした。『あらしのよるに』を、スライドショーで絵本を見せながら朗読を行いました。図書委員は読む練習を何度も行い、聞いているみんなに伝わるように読むことをがんばっていました。子どもたちは図書委員の朗読をしっかり聞き、物語を楽しんでいました。

 

5年生 意気東郷さんとの活動(りんご)

 11月14日(火)に、5年生が総合の時間に意気東郷さんと活動を行いました。今回は、りんごやももの木がねずみから食べられるのを防ぐため、木の根元にビニール袋を巻く作業を行いました。約30本ほどの木がありましたが、子どもたちは一生懸命作業を行いました。作業が終わったら、珍しい品種のりんごを試食させていただきました。意気東郷さん、今回も貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

ブックトーク

 11月14日(火)に、東根市図書館とブックトークの会さんより各学年にブックトークをしていただきました。テーマに沿って、いろいろな本を紹介してくださいました。テーマは1年:いきものってすごい!、2年:もののみかたをかえると、3年:時間、4年:飛行機、5年:犬・猫、6年:どこでもない場所 でした。いろいろな本に出会うことができ、子どもたちはとても喜んでいました。これからも読書を通して、心を豊かにしていきましょう。

三中生 合唱披露(しこたん校友会)

 11月13日(月)、東郷小学校の体育館で東根三中のみなさんが合唱を披露してくれました。曲は、「小さな勇気」と「旅立ちの時~Asian Dream Song~」と「ふるさと」でした。三中生全員の歌声が体育館いっぱいに響いていました。ソロの披露もありました。また、運動会の応援も見せてくださいました。迫力のある中学生の応援を見て、子どもたちはとても驚いていました。さらに、中学生への質問タイムもありました。様々なことを中学生から教えてもらいました。

 三中生との交流を通して、中学生の素晴らしさに触れることができ、貴重な経験となりました。東根三中のみなさん、ありがとうございました。

学習発表会② 第2部~閉会式

 11月3日(金)に学習発表会を行いました。

 第2部の最初は3・4年生の「合唱」でした。「もみじ」、「歌のにじ」、「小さな勇気」の3曲を披露しました。たくさん練習してきた成果を発揮し、体育館いっぱいに歌声を響かせました。市の音楽発表会での発表もがんばります。

 5年生は総合の時間に意気東郷さんと学習したことと、東郷地区に昔から伝わる「大黒舞」を発表しました。歌や太鼓も自分たちで行い、息の合ったすばらしい舞を披露してくれました。講師の先生方に何度も指導をしていただいたおかげです。ありがとうございました。

 第2部最後の発表は6年生、学習発表会で何を伝えたいのかから自分たちで考え、「歴史」と「カーボンニュートラル」「宮沢賢治」の劇をしながら、学んだことからこれから自分たちは、「どう生きていくか」宣言する内容でした。自分たちで考えた創作劇はとても面白かったです。

 全校合唱では「大切なもの」を歌いました。全校生で心を結束して、体育館いっぱいに歌声を響かせました。低音・高音のハーモニーがすばらしかったです。

 閉会式では、子どもたちが感想を発表しました。たくさんの子どもたちが手を挙げて感想を伝えました。とても心に残る学習発表会となり、子どもたちみんなで「レッツ結束! 協力して楽しく学び 学習発表会を成功させよう」のスローガンを達成することができました。

学習発表会① オープニング~第1部

 11月3日(金)に学習発表会を行いました。「レッツ結束!協力して楽しく学び 学習発表会を成功させよう」のスローガンのもと、子どもたちは学習発表会に臨みました。久しぶりの通常開催となり、オープニングには東郷太鼓の演舞が行われました。

 進行や開会のあいさつは、放送委員会が担当しました。

 第1部。最初の発表は1年生。「きらきらぼし あつまれ」という演目で、ダンスや演奏などを披露しました。1年生らしい、元気いっぱいでかわいさ満開の発表でした。

 2年生は、「スイミー」の劇を行いました。一人一人、役になりきって演技をしていました。音楽や運動を見せる場面もありました。緊張しながらも、堂々と発表していました。

1・2年生 ハロウィン

 10月31日(火)に、1・2年生がハロウィンを楽しみました。ALTのチアゴ先生からハロウィンのキャラクターを英語で何というか教えていただき、カルタを行いました。子どもたちはとても楽しそうに歌に合わせて取り組んでいました。

5年生総合 意気東郷さんとの活動(りんご)

 10月も、5年生が意気東郷さんと総合の学習を行いました。りんご栽培にかかわる様々な作業を体験しました。5日(火)には葉とり、12日(木)にはりんご飴づくり、17日(火)にはりんご畑でポニーと触れ合い、りんごと馬による循環型農業の仕組みを学びました。17日の様子は山形新聞一面にも掲載されました。

 28日(土)には、「湯けむりガーデンマルシェ」に5年生が参加し、意気東郷さんのお店のお手伝いをします。本郷第一公園で10:00~16:00に行われます。りんごやりんご飴などを販売する予定です。たくさんの方のお越しをお待ちしています。

<りんごの葉つみ体験>

<りんご飴作り体験>

<ポニーとの触れ合い>

6年生 バイキング給食

 10月25日(水)に、6年生のバイキング給食が行われました。東根市給食センターに行き、特別メニューを食べてきました。

 東根市バイキング給食 特別メニューの「麩ロシキ」や「フライドチキン」「ちらしずし」「とりうどん」など、普段の給食では、食べられないメニューに子どもたちは喜んでいました。

 おかわりする子どもたちもたくさんいて、用意していただいたメニュー全てをきれいに食べてきました。給食センターの方々も「きれいに完食してくれて嬉しい。」とおっしゃっていました。

 

朝会 全校合唱練習

 10月25日(水)の朝会で、学習発表会で行う全校合唱の練習を行いました。子どもたちは一生懸命声を出し、楽しそうに歌っている姿が見られました。本番はさらに素敵な歌声を響かせましょう。

第3回 避難訓練

 10月20日(金)に、今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は地震を想定した訓練でした。子どもたちは「お・は・し・も」を意識して、前回よりもすばやく避難することができました。

4年生 里いも掘り

 10月17日(火)に、4年生が里いも掘りを行いました。自分たちで育てた里いもで、500個ほど収穫でき、子どもたちはとても喜んでいました。

 10月21日(土)の東郷文化祭1日目に、収穫した里いもの販売を行います。販売する場所は東郷公民館で、時間は10:00~11:30です。1袋100円で、売り切れしだい終了となります。数に限りがありますので、1家庭2袋まででお願いいたします。たくさんの方のお越しをお待ちしています。

 

朝会 放送委員会発表

 10月18日(水)の朝会で放送委員会の発表がありました。放送の聞き方や放送でよく聞く東郷独特のイントネーションなどのクイズを出題しました。劇をしながらのクイズを、子どもたちはとても楽しんでいました。放送委員会の発表であったように、放送が始まったら静かにし、放送をしっかり聞くようにしましょう。

野球スポ少 表彰

 10月17日(火)に、野球スポ少の表彰を校長室で行いました。東根Jrヒーローズと東部ボンバーズのメンバーに表彰を行いました。練習の成果を大会で発揮し、すばらしい結果を残しました。

      

 

第4回 読み聞かせ

 10月17日(火)に、読み聞かせサークル「スマイル」のみなさんと母親委員会のみなさんから、第4回目の読み聞かせをしていただきました。それぞれの学年に合ったすてきな本を読んでいただきました。

 今回読んでいただいた本は、

 1年生:『パンダのがらをなんにする?』、『とんでもない』

 2年生:『はなみずじゅるじゅる せきごほごほ』、『ともだちがほしいの』、『モンスターハウス』、『へんなかお』

 3年生:『Pete the cat』、『へいわとせんそう』

 4年生:『パンどろぼうとほっかほっカー』、『ブッダがせんせい』

 5年生:『さんまいのおふだ』

 6年生:『さるじぞう』、『おによりつよいおよめさん』

でした。今回も子どもたちは楽しそうに聞いていました。次回が今年度最後の読み聞かせになります。どんな本に出会えるでしょうか。

校内マラソン大会・コスモスいも煮会

 10月13日(金)に、校内マラソン大会を行いました。子どもたちは、自分のめあてに向かってがんばって走りました。各学年男女1位にはメダルが授与されました。めあてを達成し、笑顔の児童や悔し涙を流している児童もおり、子どもたちにとって、良い経験となりました。お忙しい中、応援してくださった方々、ありがとうございました。

 マラソン大会の後は、コスモスいも煮会を行いました。地域のお店で作ってもらったいも煮を、たてわり班で協力して盛り付けを行い、味わっていただきました。いも煮でおなかを満たした後は、たてわり班で遊び、楽しい時間を過ごしました。

<マラソン大会の様子>

<コスモスいも煮会の様子>

<たてわり遊びの様子>

 

 

音楽鑑賞教室(スクールコンサート)

 10月11日(水)に、山形交響楽団さんによるスクールコンサートが行われました。バロックから現代へ音楽のタイムトラベルをしました。めずらしい楽器が登場したり、普段と違う演奏方法をしていたりして、子どもたちはとても驚いていました。また、オーケストラと学んだり、歌ったりする場面もあり、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

 プロの音楽家が織りなす生の演奏にふれることを通して、子どもたちは音楽がさらに好きになったようでした。山形交響楽団のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。

秋のランランタイム

10月13日(金)のマラソン大会に向けて、ランランタイムに取り組んでいます。上学年・下学年に分かれ、一人一人が自分のペースで、約5分間走り続けています。マラソン大会本番に力強い走りができるといいですね。

 

朝会 表彰

 10月4日(水)の朝会で表彰を行いました。読書感想文や自由研究、前期の多読賞など、たくさんの児童が表彰を受けました。夏休み中課題にがんばって取り組んだり、前期の授業にしっかり取り組んだしたことが成果につながりました。

 また、健康環境委員会から「ランランタイム」の連絡がありました。マラソン大会に向けて、一人一人がんばって取り組んでいきます。

<北村山読書感想文コンクール>              <東根市アイディア工作展>

<東根市自由研究発表会>

           <前期多読賞>                  <前期ノート大賞・清潔検査賞>

<健康環境委員会>