2020年6月の記事一覧

サクランボ給食

6月25日(木)、今日の給食に、市から贈られた地元の名産「さくらんぼ」がでました。

併せて、市長さんから子どもたちに向けた、さくらんぼの紹介やコロナ禍でがんばる子どもたちへの励ましのメッセージも届いています。

子どもたちは大喜びでたくさんほおばっていました。

 

ミニ陸上大会

今年は、新型コロナウイルス感染症への対応のため、市陸上競技大会など、中止になった大会がいくつかあります。

6年生は、自分たちでやれることはないか、考え、話し合い、主体的に自分たちの手による陸上大会を行うことを決め、これまで準備・練習に取り組んできました。

6月19日(金)、6年生自身による「ミニ陸上大会」が開催されました。

最後のリレーは、全校の子どもたちが集まって応援しました。

とてもすばらしい大会でした。応援にかけつけてくださった皆様、ありがとうございました。

栽培活動

各学年、畑・花壇・プランターで、様々な植物や作物を育てています。

2年生は、ミニトマトを植えました。

トマトの形ができてきました。

がっこう たんけん

6月16日(火)、3校時に、1年生が生活科の学習で「がっこう たんけん」を行いました。

3人ずつの6グループに分かれて、校内の部屋の様子、置いてある物、働いている人などを見学しました。

校長室では、歴代校長の写真や、地域の方より寄贈いただいた「やまどり」のはく製に興味津々でした。

防犯教室

6月15日(月)村山警察署生活安全課の方をお招きし、全校児童で「防犯教室」(不審者対応)を行いました。元気よくあいさつすると、悪い人は近づいてこないことや「いかのおすし」などについて教えていただきました。

みんな真剣にお話を聞いていました。

歯の勉強

2年生が、養護教諭の齊藤先生より、歯科衛生指導をしてもらいました。

乳歯から永久歯に生えかわることや、歯磨きする時の注意点などを分かりやすく教えてもらいました。

アマビエ様 絵画展

東郷小マスコット「晶郷山」は、今「アマビエ様」の姿になっています。

1年生が、その絵をかいてくれました。

みんな上手ですね。

音楽の学習

1年生が音楽の授業をやっていました。

北校舎3Fの音楽室と視聴覚室がつながった広い教室で、

窓を開けて換気をよくして

友達との間隔を十分にとって

「さんぽ」に合わせて、楽しくリズム遊びをしていました。

元気いっぱい楽しんでいました。

東郷小マスコット「晶郷山」

東郷小学校創立140周年の時に、マスコット「晶郷山(しょうごうさん)」が誕生しました。(ちなみに今年は創立145周年です)

図書館業務の石垣先生が、その時期のイメージで様々な模様替えをしてくれています。

現在の晶郷山は「アマビエ」様です!

東郷小の子どもたちを守ってくれています。