2023年11月の記事一覧

朝会 図書委員会発表

 11月22日(水)の朝会は、図書委員会の発表でした。『あらしのよるに』を、スライドショーで絵本を見せながら朗読を行いました。図書委員は読む練習を何度も行い、聞いているみんなに伝わるように読むことをがんばっていました。子どもたちは図書委員の朗読をしっかり聞き、物語を楽しんでいました。

 

5年生 意気東郷さんとの活動(りんご)

 11月14日(火)に、5年生が総合の時間に意気東郷さんと活動を行いました。今回は、りんごやももの木がねずみから食べられるのを防ぐため、木の根元にビニール袋を巻く作業を行いました。約30本ほどの木がありましたが、子どもたちは一生懸命作業を行いました。作業が終わったら、珍しい品種のりんごを試食させていただきました。意気東郷さん、今回も貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

ブックトーク

 11月14日(火)に、東根市図書館とブックトークの会さんより各学年にブックトークをしていただきました。テーマに沿って、いろいろな本を紹介してくださいました。テーマは1年:いきものってすごい!、2年:もののみかたをかえると、3年:時間、4年:飛行機、5年:犬・猫、6年:どこでもない場所 でした。いろいろな本に出会うことができ、子どもたちはとても喜んでいました。これからも読書を通して、心を豊かにしていきましょう。

三中生 合唱披露(しこたん校友会)

 11月13日(月)、東郷小学校の体育館で東根三中のみなさんが合唱を披露してくれました。曲は、「小さな勇気」と「旅立ちの時~Asian Dream Song~」と「ふるさと」でした。三中生全員の歌声が体育館いっぱいに響いていました。ソロの披露もありました。また、運動会の応援も見せてくださいました。迫力のある中学生の応援を見て、子どもたちはとても驚いていました。さらに、中学生への質問タイムもありました。様々なことを中学生から教えてもらいました。

 三中生との交流を通して、中学生の素晴らしさに触れることができ、貴重な経験となりました。東根三中のみなさん、ありがとうございました。

学習発表会② 第2部~閉会式

 11月3日(金)に学習発表会を行いました。

 第2部の最初は3・4年生の「合唱」でした。「もみじ」、「歌のにじ」、「小さな勇気」の3曲を披露しました。たくさん練習してきた成果を発揮し、体育館いっぱいに歌声を響かせました。市の音楽発表会での発表もがんばります。

 5年生は総合の時間に意気東郷さんと学習したことと、東郷地区に昔から伝わる「大黒舞」を発表しました。歌や太鼓も自分たちで行い、息の合ったすばらしい舞を披露してくれました。講師の先生方に何度も指導をしていただいたおかげです。ありがとうございました。

 第2部最後の発表は6年生、学習発表会で何を伝えたいのかから自分たちで考え、「歴史」と「カーボンニュートラル」「宮沢賢治」の劇をしながら、学んだことからこれから自分たちは、「どう生きていくか」宣言する内容でした。自分たちで考えた創作劇はとても面白かったです。

 全校合唱では「大切なもの」を歌いました。全校生で心を結束して、体育館いっぱいに歌声を響かせました。低音・高音のハーモニーがすばらしかったです。

 閉会式では、子どもたちが感想を発表しました。たくさんの子どもたちが手を挙げて感想を伝えました。とても心に残る学習発表会となり、子どもたちみんなで「レッツ結束! 協力して楽しく学び 学習発表会を成功させよう」のスローガンを達成することができました。

学習発表会① オープニング~第1部

 11月3日(金)に学習発表会を行いました。「レッツ結束!協力して楽しく学び 学習発表会を成功させよう」のスローガンのもと、子どもたちは学習発表会に臨みました。久しぶりの通常開催となり、オープニングには東郷太鼓の演舞が行われました。

 進行や開会のあいさつは、放送委員会が担当しました。

 第1部。最初の発表は1年生。「きらきらぼし あつまれ」という演目で、ダンスや演奏などを披露しました。1年生らしい、元気いっぱいでかわいさ満開の発表でした。

 2年生は、「スイミー」の劇を行いました。一人一人、役になりきって演技をしていました。音楽や運動を見せる場面もありました。緊張しながらも、堂々と発表していました。

1・2年生 ハロウィン

 10月31日(火)に、1・2年生がハロウィンを楽しみました。ALTのチアゴ先生からハロウィンのキャラクターを英語で何というか教えていただき、カルタを行いました。子どもたちはとても楽しそうに歌に合わせて取り組んでいました。