2021年1月の記事一覧

雪 1・2年生活科「冬となかよし」そり遊び!

1月27日(水)

 1年生と2年生が生活科の学習でジャングルジャングルにそり遊びに行きました。天候はくもり。多少風はあったものの、気温も2~3度と絶好のそり日和でした。子どもたちは、約束を守って、時間いっぱい何度も何度も繰り返し滑りました。ぐったり疲れるほど、地元のスキー場でそり遊びを楽しみました。

喜ぶ・デレ 交通指導員さん、スクールバス運転手さん、ありがとう!

 1月26日(火)

 毎日お世話になっている交通指導員さんとスクールバス運転手さんへ「感謝する会」を開催しました。本来であれば、1年生から6年生まで全員が集まって歌やメッセージで感謝の気持ちを表しておりましたが、今年度は密を避けるために5年生と6年生が代表して参加しました。代表児童がお礼の言葉を発表した後、お手紙と心ばかりのお礼の品をお渡ししました。また来年度も東郷小の子どもたちの安全を温かく見守っていただければ幸いです。

 

雪遊び

東郷小学校では、毎年冬に、1・2年生が、ジャングルジャングルで雪遊び・そり乗りをします。

今年も、1月29日(金)に行く予定です。

今日は、久しぶりの晴天です。グラウンドでは、1年生が雪遊び・そり乗りをしていました。

ジャングルジャングルに行くための予行練習だそうです。

みんな元気いっぱいで楽しんでいました。

書き初め大会

今日は、校内の書き初め大会が行われました。

1,2年生は、教室で硬筆(鉛筆)で書きました。

3~6年生は、学年ごとに広い教室に移動して、毛筆で大きな紙にのびのびと書きました。

牛の歩みも千里

今日から3学期がスタートしました。

始業式では、各学年の代表児童が「3学期がんばること」を発表しました。

校長の話では、今年の干支のウシにちなんで「牛の歩みも千里」を紹介し、コツコツと努力を積み重ねることの大切さを話しました。