2021年3月の記事一覧

1人1台タブレット

今日は修了式があります。令和2年度のしめくくりです。

GIGAスクール構想による1人1台タブレットが支給され、

まとめの授業でも、積極的に活用しています。

 

ミニ卒業式

3月18日(木)は、卒業式です。

今年は、新型コロナ対応のため、在校生の出席は4、5年生のみとなります。

1、2、3年生は、卒業式には出られないけれども、

6年生に感謝の気持ちを表したいと

ミニ卒業式が行われました。

3年生の代表児童の感謝の言葉の後、6年生からは、卒業式で行う卒業生の言葉と歌の披露がありました。

最後に、3年生を中心に、感謝の呼びかけがあり、とても心のこもった感動的なミニ卒業式でした。

3年生、とても立派でした。

先生ありがとう

学力向上支援員の先生の今年の勤務が、今日で最後となりました。

3年生の教室では、お別れの会が開かれていました。

音楽(楽器演奏)のプレゼントの後、一人一人が感謝の言葉を伝えました。

思いを込めた一字

6年生教室前の廊下に、「思いを込めた一字」が掲示されています。

卒業を前に、自分の素直な気持ちを、一文字に表しています。

 

PCを使って学習

今日は3月11日。東郷小学校でも、午後、東日本大震災追悼の黙祷を行います。

3校時にコンピューター室を覗いてみると、3年生が、PC入力の練習をしていました。

みんなとても集中しています。

4月から始まる、GIGAスクール構想による一人一台PCを有効活用できるよう、準備にがんばっています。