2023年9月の記事一覧

秋季大運動会 ④閉会式

今年の秋季大運動会は、優勝「白組」 準優勝「赤組」 応援賞「赤組」でした。

大きな喜びを感じた児童や、本気で頑張り涙を流した児童もいました。

6年生児童から、「これからの学校生活も頑張ろう。」「来年の運動会ももっと良くしていってください。」と話がありました。

たくさんの声援、本当にありがとうございました。

秋季大運動会 ③応援合戦~リレー

今年の秋季大運動会は、全校児童による4年ぶりに声出し応援ができました。どちらの組も工夫された応援や、本気の応援を見ることができました。

最後の競技である「(下学年・上学年)リレー」では、どちらの組も優勝目指して「結束」した走りが見られました。

秋季大運動会 ②団体競技

秋季大運動会は、子どもたちが協力した団体競技も盛り上がりました。

実行委員種目の「台風の目」は、全校児童が一致団結して取り組みました。

運動会、恒例種目「6年生と保護者の対抗リレー」は、6年生と保護者の熱い戦いが見られました。

下学年の「まりいれ」、上学年の「つなひき」はどちらも練習した成果を十分に発揮し、練習以上の接戦でした。

秋季大運動会 ①開会式~徒競走

9月30日(土)に秋季大運動会が行われました。

開会式では、実行委員長から「スローガン『レッツ結束 本気を出せる運動会にしよう』を達成できるように頑張りましょう。」とあいさつがありました。また、組頭あいさつや応援団を中心にした「ゴーゴーゴーの歌」で運動会への意欲が高まりました。

最初の競技は、100m(1年 80m)走です。上学年の力強い走り、下学年の一生懸命な走りが見られました。

運動会 開閉会式練習

9月26日(火)に運動会の開閉会式の練習を行いました。

児童のアナウンスで進行しながら、開閉会式の流れを確認しました。運動会本番に向けて、すばやく行動したり、大きな声を出したりできるように、児童全員結束してがんばっていきます。

 

運動会 実行委員種目練習

9月20日(水)に運動会の実行委員種目「台風の目」の練習を行いました。

実行委員会が、ルールやチームの出走順を考え、全校児童に説明したり、練習のリードしたりしました。

台風の目は、赤・黄・白・青の4つに分かれて行います。コーンを回って走るようにしたり、待っている児童の下をくぐらせたりと楽しい種目になっています。

子どもたちは、自分たちのチームが勝てるように、回り方やくぐらせ方の工夫をしながら練習に励んでいました。

全校児童が力を合わせて行う種目です。スローガンにもある、「結束して本気を出せる」種目になるようがんばっています。

運動会 応援練習

12日(火)から、運動会の応援合戦に向けた応援練習が始まりました。各組の4・5・6年生の応援団が、お手本を見せたり、説明したりして下学年の児童にエールや応援歌を教えています。

赤組も白組も、6年生がリーダーシップをとり、練習を通して結束を強くしています。

運動会当日まで、本気の声を出して応援できるようにみんなで練習を積んでいきます。

第3回 読み聞かせ

9月12日(火)に、読み聞かせサークル「スマイル」のみなさんと母親委員会のみなさんより、第3回目の読み聞かせをしていただきました。それぞれの学年に合ったすてきな本を読んでいただきました。

今回読んでいただいた本は、

 1年生:『100かいだてのいえ』、『モンスターハウス』、『へんなかお』

 2年生:『白くまのパンツ』、『わたしのせいじゃない』

 3年生:『うえきばちです』、『ぼくのかえりみち』、『ネコヅメのよる』

 4年生:『たのきゅう』

 5年生:『おじいちゃんがおばけになったわけ』

 6年生:『ぼくたちはなぜ学校へ行くのか』、『へいわとせんそう』、『Pete the Cat』

でした。子どもたちは静かに集中し、反応もしながら楽しそうに聞いていました。

 

運動会 結団式

9月6日に運動会の結団式を行いました。

実行委員はスローガンの発表をしました。今年のスローガンは、「レッツ結束 本気を出せる運動会にしよう」です。みんなが一致団結して、思い出に残る運動会にしたいという思いが込められています。

組頭と応援団長、看板用具係長、放送係長の自己紹介のあと、応援団を中心にそれぞれの組でエールをしました。

実行委員と組頭、応援団を中心に、全校児童が運動会への意欲を高めることができました。来週から、応援練習が始まります。結束した応援ができるように練習していきます。