2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 7月25日(火)に、1学期終業式を行いました。各学年の代表児童が1学期に学習や生活、行事などでがんばったことやこれからがんばることを発表しました。校長先生から、夏休み中、家族への感謝の気持ちで家のお手伝いをすること、自分の命をしっかり守って生活することの2つの約束を守って過ごしてほしいというお話がありました。8月24日(木)の2学期始業式にまた元気に登校しましょう。

5年生総合 意気東郷さんとの活動(プルーン)

 7月24日(月)に、5年生の総合的な学習の時間に意気東郷さんと活動を行いました。今回はプルーンの袋がけを体験しました。東郷地区はプルーンの出荷量が山形県内で一位なのだそうです。暑い中での作業となりましたが、約90個のプルーンの袋がけを行い、獲ってすぐのプルーンと追熟させたプルーンの食べ比べをさせていただきました。獲ってすぐのプルーンは黄色で甘酸っぱく少し苦味があるのに対し、追熟させたプルーンは紫色で香りが良くとても甘かったようです。貴重な体験をさせてくださる意気東郷さん、ありがとうございました。

 

フリー参観、学級懇談会を行いました

 7月21日(金)にフリー参観を行いました。たくさんの方が子どもたちのがんばっている姿を見に来てくださいました。また、学級懇談会を行い、子どもたちの1学期の様子や夏休みの過ごし方などをおうちの方へお伝えしました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

朝会 5年生の発表

  7月19日(水)の朝会で5年生が朝会発表をしました。

「竹取物語」と「平家物語」の二つの古文を暗唱しました。千年以上前から読み継がれている「古典」の言葉の響きやリズムを味わったり、様子を想像したりしながら声に出して学習してきました。

「一緒に暗唱しながら聞いて、楽しむことができた。」「5年生の声が揃っていてとても上手だった。」などと5年生の発表に、多くの児童が感想を発表しました。

5年生総合 意気東郷さんとの活動

 7月18日(火)に、5年生の総合の時間に意気東郷さんと活動を行いました。今回はりんごの摘果を体験しました。残すりんごを選ぶのが難しかったようですが、意気東郷さんに教えていただきながらしっかり作業を行うことができました。8月末から11月末にかけて約40種類のりんごを順番に収穫していくそうです。子どもたちも楽しみにしています。

「English meeting」を行いました。

7月18日(火)に「English meeting」を行いました。

総合委員会の児童とALTのチアゴ先生が中心となって進めてくれました。まず全校児童で身ぶり手ぶりを入れて「Head shoulder Knees and toes」と「Seven Steps」を歌いました。

また、「Red light Green light」というものにもチャレンジ。日本の「だるまさんがころんだ」のようなゲームです。

英語を使ってコミュニケーションをしたり、縦割り班の友達とさらに仲良くなったりして、楽しい時間を過ごしました。

6年生 租税教室

7月13日(木)に村山法人会と村山税務署の方においでいただき、6年生に租税教室を開いていただきました。

税金にはどんな種類があるのか、税金が無くなってしまったら私たちの生活はどうなってしまうのか話を聞いたり動画を見たりして学びました。

子どもたちは、税金の重要性を感じることができました。

また、持ってきていただいた1億円のレプリカを、実際に持ち上げるなど重さを体感させてもらいました。

「何に税金が一番使われているのか」「税金が一番高い国はどこか」と質問をしたり、「税金が無かったら、学校も行けなくなるし、火事を消すにもお金がかかってしまう」と感想を発表したりしました。

これから、学んだことをもとに税に関するはがきや標語を作る活動をして、学びを深めていきたいと思います。

三中校区あいさつ運動を行いました。

7月13日(木)に、三中校区合同で、「あいさつ運動」を行いました。本校から6年生が参加しました。

昇降口前とJA前に分かれて、東根第三中学校の生徒と一緒に、登校してくる児童にあいさつをしました。

先日のスマイルサミットでの発表を踏まえ、あいさつ運動に取り組むことができました。

市スマイルサミットを行いました

7月12日(水)に「市スマイルサミット」を行いました。

東根市内の各小中学校で取り組んでいるいじめ防止のための活動などについて発表しました。

東郷小学校は総合委員会6年生の4名が参加しました。他の学校の取り組みを聞いたり、中学生も混じって話し合ったりしたことが、とても貴重な経験となりました。

これから、市内全体で特に「あいさつ」をがんばっていくことになりました。三中学区では、合同のあいさつ運動を行っていく予定です。

水泳指導

 7月12日(水)に、水泳指導をしていただきました。低・中・高学年に分かれて外部指導者に指導していただきました。泳ぎ方の基本を教えていただき、子どもたちの泳ぎがどんどん上達していました。教えていただいたことを生かして、残りの水泳授業を楽しみながら泳力を高めていきます。