2020年7月の記事一覧

e-ライブラリ

今日の昼休みは、30分間あるロング昼休みなのですが、あいにくの大雨で外で遊べません。

そこで、高学年の子どもたちを対象に、パソコン室を開放しました。

「e-ライブラリ」で、勉強しています。

「e-ライブラリ」は、市教育委員会で導入してくださった、インターネットを使って学習できるシステムです。

家庭学習の他、今日のような場面でも活用していいます。

 

イングリッシュミーティング

7月16日(木)、昼休みの時間に「イングリッシュミーティング」が行われました。

全校児童が体育館に集まり、ALTのジュリア先生と一緒に、英語の歌を歌ったり、英語でゲームをしたりしました。

会の運営は総合委員会の子どもたちです。

開会、閉会のあいさつも英語で上手にできました。

子どもたちは、英語に親しみながら楽しい時間をすごしました。

1年生との顔合わせ会

7月8日(水)の朝会に「1年生との顔合わせ会」を行いました。

4月8日に入学式からちょうど3ヶ月。入学式は上級生の参加はできませんでしたし、4月末に予定していた「1年生を迎える会」もできませんでした。

やっと、全校で集まって1年生との顔合わせ会を行うことができました。

1年生は一人一人自己紹介をし、地区名と好きなものを発表しました。

マスクをつけていて顔が見えないので、顔写真を映しながら行いました。

上級生から温かい拍手が贈られました。

コスモス植栽

7月3日(金)、今年もコスモス植栽を行いました。

例年、幼小中連携の行事として、

東部こども園の年長さんと、第三中学校の1年生と一緒に植栽していますが、

今年は交流はしないで、それぞれ別の時間帯での植栽です。

分担のところに、均等にまくのが難しいので、丁寧に植栽していました。

秋に、きれいなコスモスでいっぱいになるのが楽しみです。