6年生 租税教室

7月13日(木)に村山法人会と村山税務署の方においでいただき、6年生に租税教室を開いていただきました。

税金にはどんな種類があるのか、税金が無くなってしまったら私たちの生活はどうなってしまうのか話を聞いたり動画を見たりして学びました。

子どもたちは、税金の重要性を感じることができました。

また、持ってきていただいた1億円のレプリカを、実際に持ち上げるなど重さを体感させてもらいました。

「何に税金が一番使われているのか」「税金が一番高い国はどこか」と質問をしたり、「税金が無かったら、学校も行けなくなるし、火事を消すにもお金がかかってしまう」と感想を発表したりしました。

これから、学んだことをもとに税に関するはがきや標語を作る活動をして、学びを深めていきたいと思います。