2022年1月の記事一覧

だんごさし

1月27日(木)に、1年生と2年生が、だんごさしをしました。

昇降口や廊下に飾ってあります。

冬となかよし

1年生と2年生が、ジャングルジャングルに出かけ、生活科「冬となかよし」の勉強で、そり遊びをしてきました。

山の上は、けっこう吹雪いていましたが、みんな元気に、仲良く、楽しく、そり遊びができました。

 

けん玉教室

平山明先生をお招きし、1年生が、生活科の勉強でけん玉を習います。

今日はその第1回目です。

持ち方や構え方から丁寧に教えていただき、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

雪山整備 そり遊び

グラウンドに、除雪した雪で、大きな雪山ができました。

中間休みに、6年生が、安全に遊べるように整備してくれました。

6年生が整備してくれた雪山で、今週末、ジャングルジャングルにそり遊びに行く2年生が、そり乗りの練習をしました。

元気に楽しく、そり乗り練習ができました。

6年生ありがとう!

 

消費生活出前講座

1月14日(金)東根市消費生活センターの方をお招きし、5年生を対象に、「消費生活出前講座」が開かれました。

普段、何気なく、当たり前のこととして行っている「買う」ということについて、知らなかったことをいろいろ学びながら、じっくり考えることができました。

3学期スタート

1月7日(金)3学期がスタートしました。

始業式が行われ、各学年の代表児童が、今年や3学期にがんばることを発表しました。