2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会

4月27日(木)に「1年生を迎える会」がありました。準備も学年ごとに分担し2年生がプレゼントを作り、3・4年生が体育館の飾りつけ、5年生が花のアーチを担当しました。1年生は、「さんぽ」と「校歌」を上手に歌ってくれました。6年生がリーダーとなって、「自己紹介」や全校「仲間づくりゲーム」を進めました。1年生と6年生の集合写真では、どちらも素敵な笑顔をしていました。

 

 

創立記念の歌を全校生で練習しました

4月26日(水)の朝会で「創立記念の歌」を練習しました。難しい歌ですが、何度も練習していると、どんどん上達していきました。5月10日(水)の創立記念日にはさらに素敵な歌声を響かせましょう。

授業参観、PTA総会、学年総会を行いました

4月21(金)に、今年度最初の授業参観を行いました。子どもたちは、はりきって授業に臨みました。

保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、その後のPTA総会、学年総会に参加いただき、ありがとうございました。

交通安全教室を行いました

4月20日(木)に1~3年生で交通安全教室を行いました。講師として村山警察署の柴田さん、交通安全専門指導員の加藤さん、本間さんが来てくださいました。めあては、登下校時の安全な歩き方を、実地訓練により身に付けることです。交通安全専門指導員さんから、「道路の歩き方、信号について、横断歩道の渡り方」を教えていただきました。次に、下校班で信号機横断練習と歩行練習を行いました。教えていただいたことをしっかり実践していました。その後、村山警察署の柴田さんから「横断歩道での手の挙げ方、横断歩道を渡った後の歩き方」についてご指導いただきました。学んだことをしっかり守って、交通安全を心がけていきましょう。

代表委員会を行いました

 4月20日(木)に、3年生以上の代表児童が集まって「代表委員会」を行いました。6年生が、児童会のスローガンや1年生を迎える会の提案をしました。今年度のスローガンは、「元気に登校 笑顔でなかよし みんなでのびよう 東郷小」です。初の代表委員会を運営した6年生は、達成感のある表情をしていました。

 

ランランタイムがはじまりました

4月19日(水)の朝会でランランタイムの紹介をしました。中間休みの5分間、曜日別に上学年と下学年に分かれてグランドを走ります。この日の中間休み、今年度初めての下学年のランランタイム。1年生もがんばって取り組みました。

図書の貸し出し開始

4月14日(金)から、図書の貸し出しが始まりました。待ちに待った図書の貸し出しに、たくさんの児童が図書室に集まりました。様々な種類の本と出会い、読書を通して心を豊かにしていって欲しいです。

上学年がんばろうの会(児童会立ち上げの会)

 4・5・6年生が集まって「上学年がんばろうの会」を行いました。総合委員長をはじめ各委員長が活動内容やがんばりたいことなどを友達に伝えました。上学年みんなで東郷小学校を盛り上げていこうという気持ちが高まりました。

入学式

素敵な13名の1年生が入学しました。おめでとうございます。入学式の様子です。