2023年10月の記事一覧

5年生総合 意気東郷さんとの活動(りんご)

 10月も、5年生が意気東郷さんと総合の学習を行いました。りんご栽培にかかわる様々な作業を体験しました。5日(火)には葉とり、12日(木)にはりんご飴づくり、17日(火)にはりんご畑でポニーと触れ合い、りんごと馬による循環型農業の仕組みを学びました。17日の様子は山形新聞一面にも掲載されました。

 28日(土)には、「湯けむりガーデンマルシェ」に5年生が参加し、意気東郷さんのお店のお手伝いをします。本郷第一公園で10:00~16:00に行われます。りんごやりんご飴などを販売する予定です。たくさんの方のお越しをお待ちしています。

<りんごの葉つみ体験>

<りんご飴作り体験>

<ポニーとの触れ合い>

6年生 バイキング給食

 10月25日(水)に、6年生のバイキング給食が行われました。東根市給食センターに行き、特別メニューを食べてきました。

 東根市バイキング給食 特別メニューの「麩ロシキ」や「フライドチキン」「ちらしずし」「とりうどん」など、普段の給食では、食べられないメニューに子どもたちは喜んでいました。

 おかわりする子どもたちもたくさんいて、用意していただいたメニュー全てをきれいに食べてきました。給食センターの方々も「きれいに完食してくれて嬉しい。」とおっしゃっていました。

 

朝会 全校合唱練習

 10月25日(水)の朝会で、学習発表会で行う全校合唱の練習を行いました。子どもたちは一生懸命声を出し、楽しそうに歌っている姿が見られました。本番はさらに素敵な歌声を響かせましょう。

第3回 避難訓練

 10月20日(金)に、今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は地震を想定した訓練でした。子どもたちは「お・は・し・も」を意識して、前回よりもすばやく避難することができました。

4年生 里いも掘り

 10月17日(火)に、4年生が里いも掘りを行いました。自分たちで育てた里いもで、500個ほど収穫でき、子どもたちはとても喜んでいました。

 10月21日(土)の東郷文化祭1日目に、収穫した里いもの販売を行います。販売する場所は東郷公民館で、時間は10:00~11:30です。1袋100円で、売り切れしだい終了となります。数に限りがありますので、1家庭2袋まででお願いいたします。たくさんの方のお越しをお待ちしています。

 

朝会 放送委員会発表

 10月18日(水)の朝会で放送委員会の発表がありました。放送の聞き方や放送でよく聞く東郷独特のイントネーションなどのクイズを出題しました。劇をしながらのクイズを、子どもたちはとても楽しんでいました。放送委員会の発表であったように、放送が始まったら静かにし、放送をしっかり聞くようにしましょう。

野球スポ少 表彰

 10月17日(火)に、野球スポ少の表彰を校長室で行いました。東根Jrヒーローズと東部ボンバーズのメンバーに表彰を行いました。練習の成果を大会で発揮し、すばらしい結果を残しました。

      

 

第4回 読み聞かせ

 10月17日(火)に、読み聞かせサークル「スマイル」のみなさんと母親委員会のみなさんから、第4回目の読み聞かせをしていただきました。それぞれの学年に合ったすてきな本を読んでいただきました。

 今回読んでいただいた本は、

 1年生:『パンダのがらをなんにする?』、『とんでもない』

 2年生:『はなみずじゅるじゅる せきごほごほ』、『ともだちがほしいの』、『モンスターハウス』、『へんなかお』

 3年生:『Pete the cat』、『へいわとせんそう』

 4年生:『パンどろぼうとほっかほっカー』、『ブッダがせんせい』

 5年生:『さんまいのおふだ』

 6年生:『さるじぞう』、『おによりつよいおよめさん』

でした。今回も子どもたちは楽しそうに聞いていました。次回が今年度最後の読み聞かせになります。どんな本に出会えるでしょうか。

校内マラソン大会・コスモスいも煮会

 10月13日(金)に、校内マラソン大会を行いました。子どもたちは、自分のめあてに向かってがんばって走りました。各学年男女1位にはメダルが授与されました。めあてを達成し、笑顔の児童や悔し涙を流している児童もおり、子どもたちにとって、良い経験となりました。お忙しい中、応援してくださった方々、ありがとうございました。

 マラソン大会の後は、コスモスいも煮会を行いました。地域のお店で作ってもらったいも煮を、たてわり班で協力して盛り付けを行い、味わっていただきました。いも煮でおなかを満たした後は、たてわり班で遊び、楽しい時間を過ごしました。

<マラソン大会の様子>

<コスモスいも煮会の様子>

<たてわり遊びの様子>

 

 

音楽鑑賞教室(スクールコンサート)

 10月11日(水)に、山形交響楽団さんによるスクールコンサートが行われました。バロックから現代へ音楽のタイムトラベルをしました。めずらしい楽器が登場したり、普段と違う演奏方法をしていたりして、子どもたちはとても驚いていました。また、オーケストラと学んだり、歌ったりする場面もあり、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

 プロの音楽家が織りなす生の演奏にふれることを通して、子どもたちは音楽がさらに好きになったようでした。山形交響楽団のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。