2024年4月の記事一覧

1年生を迎える会

25日(木)1年生を迎える会をしました。

2年生はメダルのプレゼント,3・4年生は体育館の飾りつけ,5年生は花のアーチを担当し,会の準備を行いました。

当日は,6年生がリーダーとなって,自己紹介や縦割り班ごとの「ばくだんゲーム」を進め,なごやかなすてきな会となりました。

縦割り班活動の第一歩スタートです。

 

 

子ども見守り隊 顔合わせ会

24日(水)に東郷地区の子ども見守り隊の皆さんをお招きし,児童との顔合わせ会を行いました。

見守り隊の皆さんからは元気なあいさつをすること,困ったことがあれば知らせることの2つのお話がありました。

お互いに顔を覚えて,あいさつを響かせていきたいですね。見守り隊の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

 

交通安全教室

17日(水)に講師として高崎交番の駐在所の方,交通安全専門指導員さんをお招きし,1~3年生で交通安全教室を行いました。右側一列の歩行と道路の横断の仕方について教えていただき,子どもたちは真剣に練習に参加していました。学んだことをしっかり守って,交通安全を心がけましょう。

 

代表委員会

 本日.3年生以上の代表児童が集まって「代表委員会」を行いました。

 6年生が児童委員会のスローガンや1年生を迎える会の提案をしました。今年度のスローガンは「元気にあいさつ にこにこ笑顔 みんなで挑戦東郷小」です。6年生は初めて代表委員会を運営しましたが,堂々と進行をすることができました。

 今年度もタブレットを活用して実施しています。

 

令和6年度入学式

 元気な20名の1年生が入学しました。来賓の方々や在校生に見守られ,大きな声で,気持ちのよい返事をすることができました。

 

 歓迎の言葉では,6年生が学校行事や休み時間の紹介をしました。

 教科書を受け取り,明日からの学校生活に期待をふくらませました。