学校日誌
先生たちも勉強しています
校内授業研究会が行われました。
3年国語は「こまを楽しむ」を題材に、「問い」に対する「答え」を見つける学習を行いました。
児童がそれぞれ考えた学習計画に沿って学習を進めています。白い帽子は、自分一人で考えをまとめる学習計画の児童です。解決のための教材も複数準備され、児童が必要に応じて選びながら学習を進めていました。
5年生の算数では「小数の割り算」の学習を行いました。
授業のはじめに児童に学習のゴールの姿のイメージを持たせることで、見通しを持って学習に取り組むことに取り組みました。
また、電子黒板を活用し児童のノートに書かれている考えをスクリーンに投影し児童に説明をさせたり、二人の考えを比較したりと工夫された授業でした。学習の振り返りもICTを活用し全体で共有できる工夫をしていました。
「やまがた森の感謝祭」に参加しました
6月1日(土)に川西ダリヤ園でやまがた森の感謝祭が行われました。
山形県の各地域から小学生が集まり,アカマツの植樹活動や里山を守る保全活動に取り組みました。
アカマツの植樹では,「立派に育って緑が増えてほしい。」と思いを込め,一人4本のアカマツを植樹しました。
午後は下小松古墳群を散策,「ハッチョウトンボ」や「チョウセンアカシジミ」,「ひめさゆり」についての解説を聞いたり探したりするなどしながら,自然を大切にする気持ちを強くしました。
全校朝会で総合委員会の発表がありました
総合委員会から「みんなが楽しい学校」のために気を付けてほしいことについてお話がありました。
愉快な寸劇や、大きな画用紙にメッセージを書いて掲げたりなど工夫を凝らしたお話で、みんな楽しく真剣に聞いていました。児童が自分たちで「みんなが楽しい学校」を目指して頑張っています。
緑の募金をおこないました
5年生が、緑の少年団の活動で「緑の募金」で集めたお金を、市役所の東根市経済部農林課の駒沢さんと池田さんにお渡ししました。児童も充実した表情をしていますね。
緑の少年団の活動に取り組んでいます
4・5年生が、昇降口前のプランターに花を植えてくれました。