学校日誌

6年生 出前授業

6月9日(金)に、公益財団法人山形県埋蔵文化財センターさんの出前授業を行い、6年生が参加しました。須賀井先生と後藤先生との授業を通して、縄文時代の生活や人々の知恵に触れ、体験活動を通して歴史への興味関心を高めました。

最初に、スライドで縄文時代について学びました。東根市にもたくさんの遺跡があることがわかりました。 

次に、縄文時代の土器石器や「縄文の女神」のレプリカに触れました。

さらに、弓矢飛ばし体験を行いました。初めての体験の人も的に命中させていました。

最後に、縄文服体験・石器で野菜切り体験をしました。石器の切れ味に驚いていました。

とても貴重な体験をさせていただきました。これから社会科で縄文時代を学習するのが楽しみですね。

 

 

4年生の校外学習

6月7日(水)に4年生の校外学習がありました。

山形市にある文翔館と山形県庁、山形警察本部、産業科学館を見学し、山形県の生活を支えている方々の様子を学んできました。

山形県庁では、災害の対策について大切な「知ること」「準備すること」「行動すること」の3つの視点を学びました。

山形警察本部では、通信指令室を見学し、110番通報の仕組みを学びました。

また、産業科学館では、県内の工業団地で作られている科学技術を生かした製品を実際に触って体験しました。

どの施設でも元気な挨拶をして、積極的に学びに向かうことが出来ました。

 

プール清掃を行いました

6月6日(火)、全校児童でプール清掃を行いました。

1・2・3年生は側溝やプールサイドなどの清掃を行いました。4・5・6年生は、プール内の壁や床をきれいに清掃してくれました。

水泳学習に向けて、「自分たちで使うところは、自分たちできれいにする」気持ちをもって、一生懸命に取り組んでいました。

水泳学習は、19日(月)から始まる予定です。

5年生が調理実習を行いました

 5年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。今回は、「ゆでやさい」の調理実習を行いました。緊張しながら野菜を切る姿も見られましたが、てきぱきと調理をしていました。完成したホウレンソウのおひたしとジャガイモをおいしくいただきました。

総合委員会による朝会発表

5月31日(水)に、総合委員会による朝会発表がありました。

委員会活動で「あいさつや廊下歩行をよりよくしたい」と話し合い、寸劇を交えたクイズを準備しました。

子どもたちは、発表を聞いて、「自分からあいさつすること」「大きな声であいさつすること」「廊下は走らず歩くこと」を学ぶことができました。

全校児童で、「あいさつ」や「廊下歩行」を意識して、今よりも過ごしやすい東郷小学校にしていきましょう。