学校日誌

畑へ種まき・苗植えを行っています

 学年ごと、学校の畑へ行き種まきや苗植えをしています。枝豆やジャガイモなど、学年で相談して決めたものを育てます。収穫するのが楽しみですね。収穫を楽しみにしながら、水かけや草とりなどにも取り組んでいきます。

 6年生はキュウリ、ナス、トマトを、5年生はサツマイモとスイカを植えました。

 4年生は畑の先生からいただいたサトイモの苗を植えました。3年生は枝豆の種をまき、ジャガイモを植えました。

 3年生のジャガイモを植えている様子です。心を込めて植えました。

 2年生はポップコーンを、1年生はサツマイモを育てる予定です。

東根市陸上記録会を行いました

東郷小学校を会場に5・6年生が、100m走とリレー、選択種目に取り組みました。

暑い中でしたが、1~4年生も外に出て、一生懸命応援をしてくれました。

開会式は、リモートで行いました。

100m走、全員が全力で走りました。

リレーは、5×100mで全員リレー。バトンパスに気を付けて、仲間につなぎました。

走り高跳びは、自己ベスト更新を目指してチャレンジ。

走り幅跳びも、1cmでも遠くに跳べるように頑張りました。

ジャべリックボール投げ。投げる角度に気を付けています。

自分との戦いの「長距離走」。一生懸命最後まで走りきりました。

閉会式では、陸上を通して学んだことを生かしていきたいという思いが高まりました。

5・6年生の集合写真。とてもよ良い表情をしています。

緑の少年団 苗植え活動

 5月16日(火)、緑の少年団の苗植え活動を行いました。緑の少年団員4・5年生が参加しました。縦割り班に分かれて、プランターに花の苗を植えました。花いっぱいの東郷小になりました。

市陸上記録会壮行式

 市陸上記録会の壮行式を5月16日(火)に行いました。陸上記録会には、5・6年生が参加します。4年生がリーダーとなって1~3年生をまとめ、5・6年生に向けて心を込めて全力で応援しました。5・6年生は記録会に向けての意気込みを発表してくれました。

陸上練習がんばっています!

 5月17日(水)の市陸上記録会に向けて、5・6年生が陸上の練習をがんばっています。100mやリレー、各種目に分かれての練習などを行っています。記録会まであと少し、5・6年生がんばれ!

子ども見守り隊のみなさんとの顔合わせ会

 5月12日(金)の朝会で、各地区の子ども見守り隊のみなさんにご来校いただき、顔合わせ会を行いました。みなさんの安全を見守ってくださっている方々です。お会いしたら、元気にあいさつをしましょう。

第2回避難訓練・起震車体験

 5月11日(木)に、今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、休み時間に地震が発生したと想定して訓練を行いました。今回もしっかり避難することができました。

 避難訓練の後、起震車体験を行いました。起震車とは、地震を疑似体験することができる振動装置を搭載した自動車です。上学年は全員、下学年は代表グループで起震車体験を行いました。大きな揺れを体験する貴重な機会となりました。

クラブ活動がはじまりました

 5月10日(水)から、今年度のクラブ活動がはじまりました。第1回目の活動は、それぞれのクラブで自己紹介をし、部長・副部長を選出しました。今年度の年間計画もクラブのメンバーで話し合って決めました。その後、さっそく活動に入っていました。次からの活動も楽しみですね。

東郷小学校創立148周年

  5月10日(水)に、創立148周年記念朝会を行いました。代表の6年生が、東郷小学校の歴史を紹介し、「みんなで力を合わせ、新しい歴史の1ページをつくり上げていきましょう。」と呼びかけました。最後に、全校生で「創立記念の歌」を歌いました。元気な歌声が響きました。子どもたちに、記念の紅白大福もちを配布しました。ご家庭で一緒にお祝いしてください。

たてわり班清掃がはじまりました

5月8日(月)から、たてわり班での清掃がはじまりました。どの班も6年生を中心に、隅々まで丁寧に清掃をしていました。上学年が下学年に清掃の仕方をやさしく教えてあげている姿も見られました。これからもみんなで協力して、学校をきれいにしていきましょう。

あいさつ運動がスタートしました

ゴールデンウィークが明けた5月8日から、総合委員会による「あいさつ運動」が始まりました。昇降口・1階廊下・図書室前に分かれて、気持ちの良いあいさつをしています。登校してきた児童も大きな声であいさつを交わし、それぞれ清々しい朝を迎えることができました。

今年度最初の読み聞かせがありました

5月2日(火)に、読み聞かせサークル「スマイル」さん、母親委員さんによる今年度最初の読み聞かせがありました。どの学年も、読み聞かせを興味津々に聞いていました。今回読んでいただいた本は、

 1年生:『しっぽのはたらき』、『おうさまがかえってくる100びょうまえ!』

 2年生:『ひみつだからね』、『へっこきよめどん』

 3年生:『マフィンおばさんのぱんや』、『たいようのきゅうでん』

 4年生:『if・・・どちらを選ぶもあなた次第』

 5年生:『おじさんのかさ』、『みやこかがみ』

 6年生:『バーバパパのしまづくり』、『バーバパパのジュースづくり』

でした。次回の読み聞かせも楽しみですね。

1年生を迎える会

4月27日(木)に「1年生を迎える会」がありました。準備も学年ごとに分担し2年生がプレゼントを作り、3・4年生が体育館の飾りつけ、5年生が花のアーチを担当しました。1年生は、「さんぽ」と「校歌」を上手に歌ってくれました。6年生がリーダーとなって、「自己紹介」や全校「仲間づくりゲーム」を進めました。1年生と6年生の集合写真では、どちらも素敵な笑顔をしていました。

 

 

創立記念の歌を全校生で練習しました

4月26日(水)の朝会で「創立記念の歌」を練習しました。難しい歌ですが、何度も練習していると、どんどん上達していきました。5月10日(水)の創立記念日にはさらに素敵な歌声を響かせましょう。

授業参観、PTA総会、学年総会を行いました

4月21(金)に、今年度最初の授業参観を行いました。子どもたちは、はりきって授業に臨みました。

保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、その後のPTA総会、学年総会に参加いただき、ありがとうございました。

交通安全教室を行いました

4月20日(木)に1~3年生で交通安全教室を行いました。講師として村山警察署の柴田さん、交通安全専門指導員の加藤さん、本間さんが来てくださいました。めあては、登下校時の安全な歩き方を、実地訓練により身に付けることです。交通安全専門指導員さんから、「道路の歩き方、信号について、横断歩道の渡り方」を教えていただきました。次に、下校班で信号機横断練習と歩行練習を行いました。教えていただいたことをしっかり実践していました。その後、村山警察署の柴田さんから「横断歩道での手の挙げ方、横断歩道を渡った後の歩き方」についてご指導いただきました。学んだことをしっかり守って、交通安全を心がけていきましょう。

代表委員会を行いました

 4月20日(木)に、3年生以上の代表児童が集まって「代表委員会」を行いました。6年生が、児童会のスローガンや1年生を迎える会の提案をしました。今年度のスローガンは、「元気に登校 笑顔でなかよし みんなでのびよう 東郷小」です。初の代表委員会を運営した6年生は、達成感のある表情をしていました。

 

ランランタイムがはじまりました

4月19日(水)の朝会でランランタイムの紹介をしました。中間休みの5分間、曜日別に上学年と下学年に分かれてグランドを走ります。この日の中間休み、今年度初めての下学年のランランタイム。1年生もがんばって取り組みました。

図書の貸し出し開始

4月14日(金)から、図書の貸し出しが始まりました。待ちに待った図書の貸し出しに、たくさんの児童が図書室に集まりました。様々な種類の本と出会い、読書を通して心を豊かにしていって欲しいです。