学習発表会② 第2部~閉会式

 11月3日(金)に学習発表会を行いました。

 第2部の最初は3・4年生の「合唱」でした。「もみじ」、「歌のにじ」、「小さな勇気」の3曲を披露しました。たくさん練習してきた成果を発揮し、体育館いっぱいに歌声を響かせました。市の音楽発表会での発表もがんばります。

 5年生は総合の時間に意気東郷さんと学習したことと、東郷地区に昔から伝わる「大黒舞」を発表しました。歌や太鼓も自分たちで行い、息の合ったすばらしい舞を披露してくれました。講師の先生方に何度も指導をしていただいたおかげです。ありがとうございました。

 第2部最後の発表は6年生、学習発表会で何を伝えたいのかから自分たちで考え、「歴史」と「カーボンニュートラル」「宮沢賢治」の劇をしながら、学んだことからこれから自分たちは、「どう生きていくか」宣言する内容でした。自分たちで考えた創作劇はとても面白かったです。

 全校合唱では「大切なもの」を歌いました。全校生で心を結束して、体育館いっぱいに歌声を響かせました。低音・高音のハーモニーがすばらしかったです。

 閉会式では、子どもたちが感想を発表しました。たくさんの子どもたちが手を挙げて感想を伝えました。とても心に残る学習発表会となり、子どもたちみんなで「レッツ結束! 協力して楽しく学び 学習発表会を成功させよう」のスローガンを達成することができました。