学校日誌

第4回 読み聞かせ

 10月17日(火)に、読み聞かせサークル「スマイル」のみなさんと母親委員会のみなさんから、第4回目の読み聞かせをしていただきました。それぞれの学年に合ったすてきな本を読んでいただきました。

 今回読んでいただいた本は、

 1年生:『パンダのがらをなんにする?』、『とんでもない』

 2年生:『はなみずじゅるじゅる せきごほごほ』、『ともだちがほしいの』、『モンスターハウス』、『へんなかお』

 3年生:『Pete the cat』、『へいわとせんそう』

 4年生:『パンどろぼうとほっかほっカー』、『ブッダがせんせい』

 5年生:『さんまいのおふだ』

 6年生:『さるじぞう』、『おによりつよいおよめさん』

でした。今回も子どもたちは楽しそうに聞いていました。次回が今年度最後の読み聞かせになります。どんな本に出会えるでしょうか。

校内マラソン大会・コスモスいも煮会

 10月13日(金)に、校内マラソン大会を行いました。子どもたちは、自分のめあてに向かってがんばって走りました。各学年男女1位にはメダルが授与されました。めあてを達成し、笑顔の児童や悔し涙を流している児童もおり、子どもたちにとって、良い経験となりました。お忙しい中、応援してくださった方々、ありがとうございました。

 マラソン大会の後は、コスモスいも煮会を行いました。地域のお店で作ってもらったいも煮を、たてわり班で協力して盛り付けを行い、味わっていただきました。いも煮でおなかを満たした後は、たてわり班で遊び、楽しい時間を過ごしました。

<マラソン大会の様子>

<コスモスいも煮会の様子>

<たてわり遊びの様子>

 

 

音楽鑑賞教室(スクールコンサート)

 10月11日(水)に、山形交響楽団さんによるスクールコンサートが行われました。バロックから現代へ音楽のタイムトラベルをしました。めずらしい楽器が登場したり、普段と違う演奏方法をしていたりして、子どもたちはとても驚いていました。また、オーケストラと学んだり、歌ったりする場面もあり、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

 プロの音楽家が織りなす生の演奏にふれることを通して、子どもたちは音楽がさらに好きになったようでした。山形交響楽団のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。

秋のランランタイム

10月13日(金)のマラソン大会に向けて、ランランタイムに取り組んでいます。上学年・下学年に分かれ、一人一人が自分のペースで、約5分間走り続けています。マラソン大会本番に力強い走りができるといいですね。

 

朝会 表彰

 10月4日(水)の朝会で表彰を行いました。読書感想文や自由研究、前期の多読賞など、たくさんの児童が表彰を受けました。夏休み中課題にがんばって取り組んだり、前期の授業にしっかり取り組んだしたことが成果につながりました。

 また、健康環境委員会から「ランランタイム」の連絡がありました。マラソン大会に向けて、一人一人がんばって取り組んでいきます。

<北村山読書感想文コンクール>              <東根市アイディア工作展>

<東根市自由研究発表会>

           <前期多読賞>                  <前期ノート大賞・清潔検査賞>

<健康環境委員会>

 

秋季大運動会 ④閉会式

今年の秋季大運動会は、優勝「白組」 準優勝「赤組」 応援賞「赤組」でした。

大きな喜びを感じた児童や、本気で頑張り涙を流した児童もいました。

6年生児童から、「これからの学校生活も頑張ろう。」「来年の運動会ももっと良くしていってください。」と話がありました。

たくさんの声援、本当にありがとうございました。

秋季大運動会 ③応援合戦~リレー

今年の秋季大運動会は、全校児童による4年ぶりに声出し応援ができました。どちらの組も工夫された応援や、本気の応援を見ることができました。

最後の競技である「(下学年・上学年)リレー」では、どちらの組も優勝目指して「結束」した走りが見られました。

秋季大運動会 ②団体競技

秋季大運動会は、子どもたちが協力した団体競技も盛り上がりました。

実行委員種目の「台風の目」は、全校児童が一致団結して取り組みました。

運動会、恒例種目「6年生と保護者の対抗リレー」は、6年生と保護者の熱い戦いが見られました。

下学年の「まりいれ」、上学年の「つなひき」はどちらも練習した成果を十分に発揮し、練習以上の接戦でした。

秋季大運動会 ①開会式~徒競走

9月30日(土)に秋季大運動会が行われました。

開会式では、実行委員長から「スローガン『レッツ結束 本気を出せる運動会にしよう』を達成できるように頑張りましょう。」とあいさつがありました。また、組頭あいさつや応援団を中心にした「ゴーゴーゴーの歌」で運動会への意欲が高まりました。

最初の競技は、100m(1年 80m)走です。上学年の力強い走り、下学年の一生懸命な走りが見られました。

運動会 開閉会式練習

9月26日(火)に運動会の開閉会式の練習を行いました。

児童のアナウンスで進行しながら、開閉会式の流れを確認しました。運動会本番に向けて、すばやく行動したり、大きな声を出したりできるように、児童全員結束してがんばっていきます。