学校日誌

ダンスクラブ発表会

 12月21日(木)に、ダンスクラブの発表会がありました。YOASOBIの「アイドル」のダンス発表のあと、みんなで一緒にダンスを行いました。たくさんの子どもたち・先生が体育館に集まり、一緒に「ジャンボリミッキー」や「エビカニクス」などのダンスを楽しみました。

Let’s go to アイルランド

 12月21日(木)に、東根市ALTのアイルランド出身のロバート先生をお迎えして、「Let’s go to アイルランド」の授業を行いました。アイルランドのことをたくさん教えていただき、子どもたちは初めて知ることが多く、感動していました。アイルランドのことや英語を使ったクイズやゲームに楽しんで参加していました。

<アイルランドクイズ>               <グリーン・レッドゲーム>

授業参観・学級懇談会を行いました

 12月15日(金)は、授業参観日でした。おうちの方に子どもたちが学習に取り組む姿を見ていただきました。また、学級懇談会では、子どもたちの2学期の様子についてお伝えし、や冬休みの過ごし方などをおうちの方と一緒に確認しました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

朝会 健康環境委員会発表

 12月6日(水)の朝会で健康環境委員会の発表がありました。冬の感染症のクイズを出題しました。リモートで行いましたが、各教室で子どもたちは指サインをしながら楽しくクイズに取り組んでいました。これからも、感染症予防対策をしっかり行い、生活していきましょう。

今年度最後の読み聞かせ

 12月5日(火)に、読み聞かせサークル「スマイル」のみなさんと母親委員会のみなさんから、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。それぞれの学年に合ったすてきな本を読んでいただきました。

 今回読んでいただいた本は、

 1年生:『あててぇなせんせい』、『大ピンチずかん2』

 2年生:『まんじゅうこわい』、『いい一日ってなあに?』

 3年生:『はっきょい どーん』、『十二支のはじまり』

 4年生:『Pete the cat かっこいいボタン』、『とっこべとら子 ざしき童子の話』(紙芝居)

 5年生:『マララのまほうのえんぴつ』、『ひべおじさん』

 6年生:『わたしのわごむはわたさない』、『くろくんとなぞのおばけ』

でした。今回も子どもたちは楽しそうに聞いていました。読み聞かせ後、子どもたちが感謝の気持ちをこめて書いた手紙と「スマイル」のワッペンバッジを渡しました。今年度も読み聞かせを通して、様々な本に出会うことができましたね。

クラブ活動 最終

 11月29日(水)に、今年度最後のクラブ活動がありました。クラブ活動の反省・振り返りを行った後、最後の活動を楽しみました。どのクラブも、子どもたちが充実した時間を過ごしました。

朝会 図書委員会発表

 11月22日(水)の朝会は、図書委員会の発表でした。『あらしのよるに』を、スライドショーで絵本を見せながら朗読を行いました。図書委員は読む練習を何度も行い、聞いているみんなに伝わるように読むことをがんばっていました。子どもたちは図書委員の朗読をしっかり聞き、物語を楽しんでいました。

 

5年生 意気東郷さんとの活動(りんご)

 11月14日(火)に、5年生が総合の時間に意気東郷さんと活動を行いました。今回は、りんごやももの木がねずみから食べられるのを防ぐため、木の根元にビニール袋を巻く作業を行いました。約30本ほどの木がありましたが、子どもたちは一生懸命作業を行いました。作業が終わったら、珍しい品種のりんごを試食させていただきました。意気東郷さん、今回も貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

ブックトーク

 11月14日(火)に、東根市図書館とブックトークの会さんより各学年にブックトークをしていただきました。テーマに沿って、いろいろな本を紹介してくださいました。テーマは1年:いきものってすごい!、2年:もののみかたをかえると、3年:時間、4年:飛行機、5年:犬・猫、6年:どこでもない場所 でした。いろいろな本に出会うことができ、子どもたちはとても喜んでいました。これからも読書を通して、心を豊かにしていきましょう。

三中生 合唱披露(しこたん校友会)

 11月13日(月)、東郷小学校の体育館で東根三中のみなさんが合唱を披露してくれました。曲は、「小さな勇気」と「旅立ちの時~Asian Dream Song~」と「ふるさと」でした。三中生全員の歌声が体育館いっぱいに響いていました。ソロの披露もありました。また、運動会の応援も見せてくださいました。迫力のある中学生の応援を見て、子どもたちはとても驚いていました。さらに、中学生への質問タイムもありました。様々なことを中学生から教えてもらいました。

 三中生との交流を通して、中学生の素晴らしさに触れることができ、貴重な経験となりました。東根三中のみなさん、ありがとうございました。