学校日誌

河川の生物調べ

県環境科学研究センターの方を講師にお招きし、6年生が、学校に近い川「野川」で水生生物調べを行いました。

きれいな川に住む生物がたくさんいて、東郷の環境のよさを再確認しました。

あさがお

2学期が始まって1週間です。

朝、1年生が、お世話したあさがおの種をとっていました。

春には、たった6つの種を植えたのに、たくさんの種ができてすごいなあとびっくりしていました。

 

4年生の発表

今日の朝会は、4年生の発表でした。

集合時間5分前には、全校児童が整列完了し、無言で静かに待っています。立派ですね。

全員で、リコーダーの演奏です。(演奏する時以外はマスク着用です。)

手拍子で2つのリズムを重ねて、さらに鍵盤ハーモニカも合わさります。

みんなで一つの音楽を作っていく、すばらしい発表でした。

授業研究会

2年生の授業を公開し、校内授業研究会が行われています。

国語の学習で、自分の考えを伝え合う活動が行われていました。

タブレットPCを活用し、友達の発表を録画して、よいところをみんなで見合っていました。

読み聞かせ

東郷小の子どもたちは、本が大好き。

今日は、みんな楽しみにしていた読み聞かせです。

読み聞かせサークル「スマイル」のみなさんと、母親委員会のみなさんから、楽しい読み聞かせをしていただきました。

みんな、お話の世界にひたっていました。

一緒に体を動かしながら楽しむ学年もありました。

朝の活動

6月最終週の月曜日です。

1年生は、あさがおのお世話からスタートしました。

防犯教室

6月14日(月)3校時に防犯教室を行いました。

村山警察署の方から、「いかのおすし」や、あいさつの大切さを教えていただきました。

地域の皆様には、日ごろから、子どもたちの見守りをしていただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

 

あいさつ運動

今日の朝会では、総合委員会の発表があり、元気で明るいあいさつを呼びかけました。

これからも、学校だけでなく、地域の方々にも、元気で明るいあいさつをします。

ジャガイモとポップコーン植えたよ

今年度の学校経営重点の一つに「土に触れる栽培活動」があります。

これは、「地域に学ぶ教育の充実」と「生命(いのち)をつなぐ人づくり」をねらいとした活動です。

この活動を進めるにあたり、畑の先生(滝口さん、土田さん)にたくさんお世話になっています。先日は、畑の耕耘とマルチかけをしていただきました。ありがとうございました。

今日は、2年生が、学校の畑にジャガイモとポップコーンを植えていました。

これから、水かけなどのお世話をがんばります。

 

 

緑の少年団

4年生と5年生が「緑の少年団」活動として

プランターに花苗を植えました。

・いのちを育てること

・学校を花で飾ること

・みんなで協力すること

3つのめあてが達成できました。

創立146周年

今日は、今年度の創立記念の日です。

創立146周年記念朝会を行いました。

代表の6年生が、東郷小学校の歴史を紹介し、

わたしたちが大好きな東郷小が、これから、

もっともっと良い学校になるようがんばりましょうと呼びかけました。

今年も、記念の紅白大福もちを配ります。

ご家庭で一緒にお祝いしてください。

1年生を迎える会

今日の朝会は、「1年生を迎える会」でした。

総合委員長の歓迎の言葉の後、1年生の自己紹介、縦割り班ごとの顔合わせを行いました。

これから、班で協力して、掃除やいろいろな活動をやっていきます。

授業参観

今日は授業参観です。密を避けるため、

時間差で参観していただくなど、

様々ご協力をいただいております。

ありがとうございます。

今年はじめての授業参観、

子どもたちは、みんな張り切って勉強していました。

 

タブレットPC

子どもたち一人一人に、タブレットPCが支給され、

授業での活用が始まっています。

今日は、植物を観察し記録する学習に活用していました。

避難訓練

4月15日(木)

火災を想定した避難訓練を行いました。

お・・・おさない

は・・・走らない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

を守って避難することができました。

初めての給食

4月14日(水)

1年生の給食が始まりました。

先生方に手伝ってもらいながらも、準備から後片付けまで自分たちでやりました。

食べる時は、姿勢もよく、大変立派です。

元気にもりもり食べました。

本が大好き

昨日、新任式・始業式を行い、令和3年度がスタートしました。

東郷小の子どもたちは、本が大好きです。

今日は、図書室利用についてのオリエンテーションがあり、

図書貸し出しが始まりました。

午後は、入学式です。

1人1台タブレット

今日は修了式があります。令和2年度のしめくくりです。

GIGAスクール構想による1人1台タブレットが支給され、

まとめの授業でも、積極的に活用しています。

 

ミニ卒業式

3月18日(木)は、卒業式です。

今年は、新型コロナ対応のため、在校生の出席は4、5年生のみとなります。

1、2、3年生は、卒業式には出られないけれども、

6年生に感謝の気持ちを表したいと

ミニ卒業式が行われました。

3年生の代表児童の感謝の言葉の後、6年生からは、卒業式で行う卒業生の言葉と歌の披露がありました。

最後に、3年生を中心に、感謝の呼びかけがあり、とても心のこもった感動的なミニ卒業式でした。

3年生、とても立派でした。