学校日誌

上学年がんばろうの会(児童会立ち上げの会)

 4・5・6年生が集まって「上学年がんばろうの会」を行いました。総合委員長をはじめ各委員長が活動内容やがんばりたいことなどを友達に伝えました。上学年みんなで東郷小学校を盛り上げていこうという気持ちが高まりました。

入学式

素敵な13名の1年生が入学しました。おめでとうございます。入学式の様子です。

 

やまがたカーボンニュートラル大使

このたび、東郷小は、東根市環境ISOへの取組や地域一体となって行っているコスモス植栽の取組が評価され、「やまがたカーボンニュートラル大使」に任命されました。(全県から小学校2,中学校1、高校4団体です。)
本日、「やまがたカーボンニュートラル大使ミーティング」がZoom利用によるWeb形式で行われ、本校では、6年生が代表して参加しました。
県庁会場には、テレビユー山形(TUY)と山形新聞が取材に来ており、Web会議の様子を今後報道するとのことでした。日時は未定です。→ 本日18:15~「Nスタ山形」だそうです!
関心をもって見ていただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

だんごさし

1月27日(木)に、1年生と2年生が、だんごさしをしました。

昇降口や廊下に飾ってあります。

冬となかよし

1年生と2年生が、ジャングルジャングルに出かけ、生活科「冬となかよし」の勉強で、そり遊びをしてきました。

山の上は、けっこう吹雪いていましたが、みんな元気に、仲良く、楽しく、そり遊びができました。

 

けん玉教室

平山明先生をお招きし、1年生が、生活科の勉強でけん玉を習います。

今日はその第1回目です。

持ち方や構え方から丁寧に教えていただき、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

雪山整備 そり遊び

グラウンドに、除雪した雪で、大きな雪山ができました。

中間休みに、6年生が、安全に遊べるように整備してくれました。

6年生が整備してくれた雪山で、今週末、ジャングルジャングルにそり遊びに行く2年生が、そり乗りの練習をしました。

元気に楽しく、そり乗り練習ができました。

6年生ありがとう!

 

消費生活出前講座

1月14日(金)東根市消費生活センターの方をお招きし、5年生を対象に、「消費生活出前講座」が開かれました。

普段、何気なく、当たり前のこととして行っている「買う」ということについて、知らなかったことをいろいろ学びながら、じっくり考えることができました。

3学期スタート

1月7日(金)3学期がスタートしました。

始業式が行われ、各学年の代表児童が、今年や3学期にがんばることを発表しました。

なかよし集会

今日の中間休みに「なかよし集会」が行われました。

縦割り班ごとに集まって「ありがとうの花束」をやりました。

一人ずつ前に出て、他のみんなから、良いところを誉めてもらったり、感謝の言葉を言ってもらったりしました。

話すことが苦手な子もいますが、周りの子は、せかしたりすることなく、言えるまで温かく待ってくれていました。

みんな優しい心をもっているんだなあと、私の心も暖かくなりました。

心を育む給食週間

今週は「心を育む給食週間」を実施中です。

給食センターや、食品納入業者さんなど、給食に関わってくださっている方々への感謝のメッセージを書いたり、箸の使い方や食事のマナーなどの勉強をしたりします。

それらの活動の一つとして、今日の朝会では給食委員会の発表がありました。

ICTを活用し、給食についてのクイズを、リモートで行いました。

南集会室から、給食委員会の子どもたちが、自作したクイズを出しました。

教室で、モニターを見ながらクイズに答えていました。

当てた子は「ヤッター!」と大喜びです。

ICTを活用して朝会

今日の朝会は、図書委員会の発表でした。

「泣いた赤鬼」の読み聞かせを行いました。

ICTを活用して、各教室へ放送しました。

南集会室から、PCを通して読み聞かせしました。

各教室で、読み聞かせを視聴しました。

小小交流

毎年、高崎小学校との交流を行っています。

今日は、3年生と4年生が、交流会を行いました。

学習発表会で発表した音読や楽器演奏を披露しました。

いつもは、出向いて顔を合わせて行っていますが、

今年はリモートで、画面ごしでの交流です。

来年は、実際に合って交流できるといいですね。

学習発表会(第2部)

11月6日(土)保護者の方々を招いて、学習発表会(第2部)が行われました。

ステージだけでなく、体育館フロアの半分ぐらいまでを使って、発表しました。

どの学年も、練習の成果を十分に発揮できました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

学習発表会(第1部)

今日は、子どもたちだけ(一般公開なし)の学習発表会(第1部)でした。

保護者の方々に発表する第2部は、11月6日(土)です。

よろしくお願いします。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

学習発表会練習

11月になり、子どもたちが楽しみにしている学習発表会が近づいてきました。

教室や、体育館から、練習している声や音楽が聞こえてきます。

今年は、新型コロナ対策のため、子どもたちだけでの発表会(11/4)と、お家の方を招いての発表会(11/6)の2部構成で行う予定です。

1年生が練習中です。

演目が掲示されています。

マラソン大会 芋煮会

10月15日(金)、校内マラソン大会を行いました。

みんな、自分のめあてに向かって、がんばって走りました。

マラソン大会の後は、芋煮会でした。

地域のお店で作ってもらった芋煮を、全校児童で大きな一つの輪になって食べました。

おかわりをして、大きな鍋を完食しました。

5年生発表

今日の朝会は、5年生の発表でした。

国語で学習した「平家物語」「からたちの花」の暗唱です。

マスクごしでもはっきりとした声で、

一人一人交代で暗唱したり、全員で声をそろえて暗唱したりできました。

学習発表会に向けて、お手本となる発表でした。

ふるさと『東郷』を愛する子ども

地域の伝統文化を体験するため、毎年5年生が「大黒舞」に取り組んでいます。

今年も、地域の先生をお招きし、練習が始まりました。

みんな真剣に取り組んでいました。

11月の学習発表会で披露します。

校内マラソン大会練習

10月15日(金)に校内マラソン大会を予定しています。

子どもたちは、体育の時間に長距離走にがんばっています。

今日は、マラソンのコースを走って本番に向けた練習をしています。

コースは、小学校のグラウンドと、隣の中学校のグラウンドをつなげて大きく回ります。

みんな元気にがんばっていました。