2月20日(火)に、3年生が総合的な学習の時間に「豆腐作り」を行いました。子どもたちは、実際に枝豆を育てたり、国語の学習で「大豆」について調べたりしてきました。今回は、豆乳からの豆腐作りに挑戦しました。どの班も、おいしい豆腐を作ることができました。
学校日誌
2月15日(木)に、「6年生を送る会」を行いました。5年生が中心となり、在校生みんなで準備を進めてきました。会場には、たてわり班ごとに描いた6年生の似顔絵や分担して作成した輪飾りや花が飾られました。
各学年の発表では、3年生はダンス、1年生はプレゼントと感謝の手紙贈呈、2年生は歌、4年生は合奏、5年生はスライドショーと寸劇をそれぞれ行いました。どの学年も、6年生への感謝の気持ちが伝わる発表でした。さらに、6年生一人一人にメッセージ入りの色紙をプレゼントし、応援でエールをおくりました。
6年生からは、「この地球に生まれて」の合唱と在校生へのメッセージ発表がありました。在校生への「ありがとう」の気持ちが伝わる発表でした。
全校生で思い出に残る6年生を送る会を行うことができました。
2月13日(火)に、3年生が東郷太鼓を体験しました。子どもたちは、動きや掛け声を入れながら楽しく太鼓の演奏をしていました。
2月9日(金)は、授業参観でした。子どもたちが学習に取り組む姿をおうちの方に見ていただきました。また、学級懇談会では、子どもたちの1年間の成長や到達度テストの結果などについて、お伝えしました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
6年生は「親への感謝の会」を行いました。感謝を伝える方法を子どもたちが考え、お笑いやダンス、スライドショー、スピーチ、合唱などを行いました。一人一人、おうちの方に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。
2月1日(木)のロング昼休みに、給食委員会が企画した「豆つかみ大会」を行いました。一人ずつ豆を箸で一粒つかみ、お椀に入れることを、縦割り班ごとにリレーしました。箸を上手に使わないとうまく豆がつかめませんが、昨日までの練習の成果を発揮し、順調に豆を移動している人が多くいました。班員で協力しながら楽しく行うことができ、「班の人と協力して、仲良くなれるような大会しよう。」のスローガン通り、「がんばれー!」の声が響いていました。優勝した2つの班には、給食委員会が作成した「マメダル」が贈られました。
学校と家庭 オンライン接続の仕方
いつも本校公式サイトをご覧いただきありがとうございます。
これからも、 『地域に開かれた信頼ある学校づくり』に励んでいきたいと思います。 今後とも、本校公式サイトをよろしくお願いします。
また、本校サイト利用につきましては、ホームページに関してのおしらせをご確認ください。
緊急情報はありません
災害時等の緊急連絡の一つの手段として、 当ホームページを活用させていただきます。
緊急連絡をご覧になった方は、 他の方にもお知らせください。